日本語カードテキスト・オラクル対比チェックリスト アポカリプス 最終更新:2001/10/08 編集  :九印/三輪 祐介 校正  :*ぱお*/米村 薫 表記例 : ===== 日本語カードに印刷されている情報 ----- 最新のテキスト(オラクル、ルールチームの訂正等) ----- 最新のテキストの和訳 ----- 肝要な変更点 ===== カードテキストの変更点: ===== 《軍旗の旗手/Standard Bearer》1W,旗手(Flagbearer)1/1,C  対戦相手が場にある旗手を対象にできる呪文や能力をプレイする場合、そのプレイヤーは少なくとも1体の旗手を対象に選ぶ。 -----  If a spell or ability an opponent controls could target a Flagbearer in play, that player chooses at least one Flagbearer as a target. -----  対戦相手がコントロールする呪文や能力が場にある旗手を対象にできる場合、そのプレイヤーは少なくとも1体の旗手を対象に選ぶ。 -----  元のカードテキストでは誘発型能力に対して無力でしたが、訂正後は誘発型能力にも有効になりました。 ===== ===== 《連合儀仗兵/Coalition Honor Guard》3W,旗手(Flagbearer)2/4,C  対戦相手が場にある旗手を対象にできる呪文や能力をプレイする場合、そのプレイヤーは少なくとも1体の旗手を対象に選ぶ。 -----  If a spell or ability an opponent controls could target a Flagbearer in play, that player chooses at least one Flagbearer as a target. -----  対戦相手がコントロールする呪文や能力が場にある旗手を対象にできる場合、そのプレイヤーは少なくとも1体の旗手を対象に選ぶ。 -----  元のカードテキストでは誘発型能力に対して無力でしたが、訂正後は誘発型能力にも有効になりました。 ===== ===== 《連合旗/Coalition Flag》W,EC,U  連合旗は、あなたがコントロールするクリーチャーしかエンチャントできない。  エンチャントされているクリーチャーのクリーチャー・タイプは旗手になる。  対戦相手が場にある旗手を対象にできる呪文や能力をプレイする場合、そのプレイヤーは少なくとも1体の旗手を対象に選ぶ。 -----  Coalition Flag can enchant only a creature you control.  Enchanted creature's type is Flagbearer.  If a spell or ability an opponent controls could target a Flagbearer in play, that player chooses at least one Flagbearer as a target. -----  連合旗は、あなたがコントロールするクリーチャーしかエンチャントできない。  エンチャントされているクリーチャーのタイプは旗手になる。  対戦相手がコントロールする呪文や能力が場にある旗手を対象にできる場合、そのプレイヤーは少なくとも1体の旗手を対象に選ぶ。 -----  元のテキストでは誘発型能力に対して無力でしたが、訂正後は誘発型能力にも有効になりました。 ===== ===== 《生き写し/Dead Ringers》4B,So,C  対象の、黒でないクリーチャー2体を、その1体がもう1体の色でないかぎり、破壊する。それらは再生できない。 -----  Destroy two target nonblack creatures unless either one is a color the other isn't. They can't be regenerated. -----  対象の、黒でないクリーチャー2体を、その1体がもう1体のものでない色である場合を除き、破壊する。それらは再生できない。 -----  これは日本語翻訳のミスです。英語版は正しいテキストが印刷されています。誤訳のテキストでは色が共通していないかぎり破壊するとなっていますが、正しい訳は上記の通りです。 例:対象のクリーチャー2体の色が赤緑と赤緑である場合、破壊できる。 例:対象のクリーチャー2体の色が青と青白である場合、破壊できない。 例:対象のクリーチャー2体がどちらも色を持たない場合、破壊できる。 ===== ===== 《まやかしの曙光/False Dawn》1W,So,R  あなたがコントロールするすべてのパーマネントの色マナのマナ・シンボルと、あなたがオーナーの、場に出ていないすべてのカードの色マナのマナ・シンボルは、ターン終了時まで(W)になる。  カードを1枚引く。 -----  Until end of turn, mana abilities you control that would add colored mana to your mana pool add that much white mana instead.  Until end of turn, you may spend white mana as though it were mana of any color.  Draw a card. -----  ターン終了時まで、色マナをあなたのマナ・プールに加えるあなたのコントロールするマナ能力は、代わりに同量の白マナを加える。  ターン終了時まで、あなたは白マナを他の色のマナであるかのように支払ってもよい。  カードを1枚引く。 -----  訂正後のテキストでは、カードやパーマネントの色は変更になりません(マナシンボルが変更されると色が変わるので)。 ===== ===== 《魂の結合/Soul Link(AP)》1WB,EC,C  エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるかダメージを与えられるたび、あなたはそれに等しい値のライフを得る。 -----  Whenever enchanted creature deals damage, you gain that much life.  Whenever enchanted creature is dealt damage, you gain that much life. -----  エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはそれに等しい値のライフを得る。  エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えられるたび、あなたはそれに等しい値のライフを得る。 -----  エンチャントされているクリーチャーが単一のイベントの中で、ダメージを与えながらダメージを受けたときにも両方の(与えるたびと与えられるたびの)能力が誘発することを明白にするために2つの能力に分けられた。 ===== その他の留意点: =====  《シータボルバー/Cetavolver(AP)》《デイガボルバー/Degavolver(AP)》《ネクラボルバー/Necravolver(AP)》《ラッカボルバー/Rakavolver(AP)》 -----  上記のカードにはオラクルの変更がありますが、機能は変化していません。 =====