タイブレイカー -------- (下線で囲ってある語は、「定義」の項目で定義されています)  最終ラウンドの終了時に、プレイヤーは、そのトーナメント中に得た_ マッチ・ポイント_ の合計によってランクづけられます。シングル・エリミネーション・ラウンドに進むプレイヤーは、そのランクによって決定されます。決勝に進んだプレイヤーのマッチ・ポイント合計が等しい場合、以下のタイブレイカーが(以下の順序で)適用されます。 1.全ての同率の参加者を、_オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージ_ で比較する。 2.全ての同率の参加者を、それぞれの _ゲーム・ウィン・パーセンテージ_ で比較する。 3.全ての同率の参加者を、_オポネント・ゲーム・ウィン・パーセンテージ_ で比較する。 定義 マッチ・ポイント:  プレイヤーは、勝ったマッチ一つごとに3点、引き分けたマッチ一つごとに1点のマッチ・ポイントを得る。(負けたマッチではポイントは得られない。)  マッチが時間切れになって、両方のプレイヤーが同じ数のゲームに勝利していたら、そのマッチは引き分けとみなす。時間切れになったときに、一方のプレイヤーがその対戦相手よりも多くのマッチに勝利していたら、マッチに勝ったと記録される。不戦勝になったプレイヤーは、3点のマッチ・ポイントを得る。 例: ・プレイヤーAは、6−2−0(勝−負−分)の成績であった。この場合、彼女は18点(6×3+2×0+0×1)のマッチ・ポイントとなる。 ・プレイヤーBは、4−2−2であった。彼のマッチ・ポイントは14点(4×3+2×0+2×1)である。 マッチ・ウィン・パーセンテージ:  あるプレイヤーのマッチ・ウィン・パーセンテージは、そのプレイヤーの合計マッチ・ポイントを参加したラウンド数×3で割ったものである。ただし、0.33よりも小さかった場合には0.33として扱われる。(マッチ・ウィン・パーセンテージの最低値[0.33]を定めることは、タイブレーカーの第1段階においてオポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージを計算するときにあまりにも不利になることを防ぐ) 例: ・プレイヤーCの成績は5−2−1であった。彼女のマッチ・ポイントは16であり、8ラウンドに参加している。彼女のマッチ・ウィン・パーセンテージは、16÷(8×3)=16÷24=0.677である。 ・プレイヤーDは4ラウンドまでに1−3−0で、そこで棄権した。彼のマッチ・ポイントは3であり、マッチ・ウィン・パーセンテージは3÷(4×3)=3÷12=0.25である。しかし、これは0.33よりも低いので、彼のマッチ・ウィン・パーセンテージは0.33として取り扱われる。 ・プレイヤーEの成績は3−2−0で、1回戦は不戦勝であった。彼女のマッチ・ポイントは9(うち3点は不戦勝による)であり、彼女のマッチ・ウィン・パーセンテージは9÷(5×3)=9÷15=0.60である。 オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージ:  あるプレイヤーのオポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージとは、そのプレイヤーが対戦した相手のマッチ・ウィン・パーセンテージの平均である(不戦勝のラウンドは除く)。上に書いたマッチ・ウィン・パーセンテージの定義を用いて、それぞれの対戦相手のマッチ・ウィン・パーセンテージを算出する。 例: ・プレイヤーFの、8回戦のトーナメントにおける成績は6−2−0であり、彼女の対戦相手の成績は、それぞれ4−4−0、7−1−0、1−3−1、3−3−1、6−2−0、5−2−1、4−3−1、6−1−1であった。この場合、彼女のオポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージは (12/24 + 21/24 + 4/15 + 10/21 + 18/24 + 16/24 + 13/24 + 19/24)÷8  小数に直し、0.33を下まわる値を修正すると、  (0.50 + 0.88 + 0.33 + 0.48 + 0.75 + 0.67 + 0.54 + 0.79)÷8 =4.94÷8 =0.62  となる。 ・プレイヤーGも、同じトーナメントで6−2−0の成績を得ていた。彼の対戦相手の成績は、不戦勝、7−1−0、1−3−1、3−3−1、6−2−0、5−2−1、4−3−1、6−1−1であった。したがって、彼のオポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージは、上と同じように計算して、 (0.88 + 0.33 + 0.48 + 0.75+ 0.67 + 0.54 + 0.79)÷7=0.63となる。 ゲーム・ポイント:  ゲーム・ポイントとは、マッチ・ポイントと同じように、各ゲームごとに勝てば3点、引き分けで1点を得るというポイントである。終わらなかったゲームは、引き分けとして扱われる。プレイされなかったゲームには点数は与えられない。 例: ・プレイヤーEは、あるマッチに2−0−0で勝った。このとき、彼女は6点のデュエル・ポイントを得、対戦相手はゲーム・ポイントを得られない。 ・プレイヤーFは、あるマッチに2−1−0で勝った。このとき、彼女は6点のデュエル・ポイントを得、対戦相手は3点のゲーム・ポイントを得る。 ・プレイヤーGは、あるマッチに2−0−1で勝った。このとき、彼は7点のデュエル・ポイントを得、対戦相手は1点のゲーム・ポイントを得る。 ゲーム・ウィン・パーセンテージ:  マッチ・ウィン・パーセンテージと同じように、あるプレイヤーのゲーム・ウィン・パーセンテージは、ゲーム・ポイントを彼が行なったゲームの総数×3で割って求められる。 例: ・プレイヤーHは、4ラウンドのスイス式トーナメントに参加した。彼の成績は、  2−0−0(6ゲーム・ポイント)  2−1−0(6ゲーム・ポイント)  1−2−0(3ゲーム・ポイント)  2−0−0(6ゲーム・ポイント)  であった。彼のゲーム・ポイントは21点であり、彼のゲーム・ウィン・パーセンテージは21÷(10×3)=0.70である。 ・同じトーナメントにおいて、プレイヤーIのゲームの成績は、  1−2−0(3ゲーム・ポイント)  1−2−0(3ゲーム・ポイント)  0−2−0(0ゲーム・ポイント)  1−2−0(3ゲーム・ポイント)  であった。彼女のゲーム・ポイントは9点であり、彼女のゲーム・ウィン・パーセンテージは9÷(11×3)=0.27である。 オポネント・ゲーム・ウィン・パーセンテージ:  オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージと同じように、あるプレイヤーのオポネント・ゲーム・ウィン・パーセンテージは、単純にその対戦相手全員のデュエル・ウィン・パーセンテージの平均で求められる。オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージを求めるときと同じように、0.33以下のゲーム・ウィン・パーセンテージは0.33として計算する。 不戦勝:  プレイヤーがあるラウンドで不戦勝になったとき、そのマッチに2−0−0で勝ったものとして計算される。つまり、3マッチポイントを得、6ゲームポイントを得る。彼または彼女のオポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージやオポネント・ゲーム・ウィン・パーセンテージを求めるときには、それは無視される。 WIZARDS OF THE COAST, Magic: The Gathering, the Magic: The Gathering Pro Tour and DCI are trademarks of Wizards of the Coast, Inc. (C)1999 Wizards of the Coast, Inc. All rights reserved.