*マジック* 裁定集
2001年8月
最近の裁定集
Paul Barclay 編(*ぱお*/米村 薫 訳)
一般ルール
- 「[行動]する。そうした場合、[効果]する。/[action]. If you do, [effect].」というカードがある。この「そうした場合」というのは、置換効果によって変更された行動を参照する。
例:あなたは《知恵の蛇/Ophidian》と《禁忌の墓所/Forbidden Crypt》をコントロールしている。
《知恵の蛇》
知恵の蛇がアタックし、ブロックされなかったとき、カードを引いてもよい。そうした場合、知恵の蛇はこのターン、戦闘ダメージを与えない。
Ophidian
Whenever Ophidian attacks and isn't blocked, you may draw a card. If you do, Ophidian deals no combat damage this turn.
《禁忌の墓所》
あなたがカードを引く場合、代わりに、あなたの墓地にあるカード1枚をあなたの手札に戻す。手札に戻すことができない場合、あなたはこのゲームに負けとなる。
あなたの墓地にカードが置かれる場合、代わりに、そのカードをゲームから取り除く。
Forbidden Crypt
If you would draw a card, return a card from your graveyard to your hand instead. If you can't, you lose the game.
If a card would be put into your graveyard, remove that card from the game instead.
《知恵の蛇》が攻撃し、ブロックされなかったときにカードを引くことを選んだ場合、《禁忌の墓所》の効果でカードを引くことは置換されるけれども、戦闘ダメージは発生しない。
- インスタントやソーサリーのカードが場に出ることはない。インスタントやソーサリーが何らかの理由で場に出そうになった場合、それらは元の領域に留まる。
カードの訂正
- 《魂の結合/Soul Link》の誘発型能力は、エンチャントされているクリーチャーが単一のイベントの中でダメージを与えながらダメージを受けたときに起こることを明白にするために2つの能力に分けられた。
《魂の結合》
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはそれに等しい値のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えられるたび、あなたはそれに等しい値のライフを得る。
Soul Link
Whenever enchanted creature deals damage, you gain that much life.
Whenever enchanted creature is dealt damage, you gain that much life.
- 《Splintering Wind》によって作られるトークンのクリーチャー・タイプは、ソーサリー呪文である《木っ端みじん/Splinter》との予想外の奇妙な相互作用を防ぐため、Splinterから「スプライト/Sprite」に変更された。
《Splintering Wind》
(2)(G): Splintering Windは対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。飛行と「累加アップキープ:(G)」を持つ1/1の緑の「スプライト/Sprite」・クリーチャー・トークンを場に出す。
スプライト・トークンが場を離れるたび、それはあなたと、あなたのコントロールするすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
Splintering Wind
2G: Splintering Wind deals 1 damage to target creature. Put a 1/1 green Sprite creature token into play with flying and "Cumulative upkeep G."
Whenever a Sprite token leaves play, it deals 1 damage to you and to each creature you control.
(訳注:Spriteというクリーチャー・タイプは見覚えがありません。フェアリー/Faerieであるべきかもしれません。これは問い合わせておきます)
- 《精神錯乱/Mind Twist》は、最新の印刷に則って、「対象の対戦相手」から「対象のプレイヤー」に変更されている。
《精神錯乱》
対象のプレイヤーは手札からカードをX枚、無作為に選んで捨てる。
Mind Twist
Target player discards X cards at random from his or her hand.
- 《動く死体/Animate Dead》《Dance of the Dead》《ネクロマンシー/Necromancy》は、それらの場に出たときの誘発型能力が解決される前に場を離れたときに起こることを真っ当にするために変更された。
《動く死体》
動く死体が場に出るときにそれが場にある場合、エンチャント(クリーチャー)になる。対象のクリーチャー・カードを墓地から、あなたのコントロールの下で、動く死体にエンチャントされた状態で場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修正を受ける。
動く死体が場を離れたとき、エンチャントされているクリーチャーは破壊され、再生できない。
Animate Dead
When Animate Dead comes into play, if it's in play, it becomes an enchant creature. Put target creature card from a graveyard into play under your control enchanted by Animate Dead.
Enchanted creature gets -1/-0.
When Animate Dead leaves play, destroy enchanted creature. It can't be regenerated.
《Dance of the Dead》
Dance of the Deadが場に出るときにそれが場にある場合、エンチャント(クリーチャー)になる。対象のクリーチャー・カードを墓地から、あなたのコントロールの下で、Dance of the Deadにエンチャントされた状態で場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受け、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーは(1)(B)を支払ってもよい。そうした場合、エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。
Dance of the Deadが場を離れたとき、エンチャントされているクリーチャーは破壊され、再生できない。
Dance of the Dead
When Dance of the Dead comes into play, if it's in play, it becomes an enchant creature. Put target creature card from a graveyard into play tapped under your control enchanted by Dance of the Dead.
Enchanted creature gets +1/+1 and doesn't untap during its controller's untap step.
At the beginning of the upkeep of enchanted creature's controller, that player may pay 1B. If he or she does, untap enchanted creature.
When Dance of the Dead leaves play, destroy enchanted creature. It can't be regenerated.
《ネクロマンシー》
あなたはインスタントがプレイできるときならいつでも、ネクロマンシーをプレイしてよい。ソーサリーがプレイできない時にプレイされた場合、ターン終了時にこれを生け贄に捧げる。
ネクロマンシーが場に出るときにそれが場にある場合、エンチャント(クリーチャー)になる。対象のクリーチャー・カードを墓地から、あなたのコントロールの下で、ネクロマンシーにエンチャントされた状態で場に出す。
ネクロマンシーが場を離れたとき、エンチャントされているクリーチャーは破壊され、再生できない。
Necromancy
You may play Necromancy any time you could play an instant. If it was played any time a sorcery couldn't have been played, sacrifice it at end of turn.
When Necromancy comes into play, if it's in play, it becomes an enchant creature. Put target creature card from a graveyard into play under your control enchanted by Necromancy.
When Necromancy leaves play, destroy enchanted creature. It can't be regenerated.
(訳注:When ~ comes into playの行がテンプレートに則っていません。これについては問い合わせておきます)
- 《無垢への回帰/Seeds of Innocence》は、本来持っていた「埋葬」機能を取り戻した。
《無垢への回帰》
全てのアーティファクトを破壊する。それらは再生できない。それぞれのアーティファクトのコントローラーは、そのアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しいライフを得る。
Seeds of Innocence
Destroy all artifacts. They can't be regenerated. The controller of each artifact destroyed this way gains life equal to its converted mana cost.
- ドロウ・ステップのカードを引く行動が変更されたのに伴い、《黒の万力/Black Vise》《拷問台/The Rack》《Storm World》はドロウ・ステップの誘発型能力からアップキープ・ステップの誘発型能力に変更された。
《黒の万力》
黒の万力が場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
選択されたプレイヤーのアップキープの開始時に、黒の万力はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそのプレイヤーの手札にあるカードの枚数から4を引いたものに等しい。
Black Vise
As Black Vise comes into play, choose an opponent.
At the beginning of the chosen player's upkeep, Black Vise deals X damage to that player, where X is the number of cards in his or her hand minus four.
《拷問台》
拷問台が場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
選択されたプレイヤーのアップキープの開始時に、拷問台はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそのプレイヤーの手札にあるカードが3枚に足りない枚数に等しい。
The Rack
As The Rack comes into play, choose an opponent.
At the beginning of the chosen player's upkeep, The Rack deals X damage to that player, where X is the number of cards in his or her hand fewer than three.
《Storm World》
それぞれのプレイヤーのアップキープ開始時に、Storm WorldはそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそのプレイヤーの手札にあるカードが4枚に足りない枚数に等しい。
Storm World
At the beginning of each player's upkeep, Storm World deals X damage to that player, where X is the number of cards in his or her hand fewer than four.
- 「リシド/Licid」は、その効果を終わらせる起動型能力にコロン(:)を含むように変更された。また、《異形化するリシド/Transmogrifying Licid》は、エンチャントされたクリーチャーのタイプをアーティファクト・クリーチャーにするのではなく、単にアーティファクト・タイプを加えるだけに変更された。
《異形化するリシド》
(1), (T):異形化するリシドは全ての能力を失い、対象のクリーチャーをエンチャントしたエンチャント(クリーチャー)になり、「エンチャントされたクリーチャーは+1/+1の修正を受け、クリーチャーでもあり続けるアーティファクトとなる。」「(1):この能力を作った効果を終了させる」という能力を得る。
Transmogrifying Licid
1, T: Transmogrifying Licid loses all abilities, becomes an enchant creature enchanting target creature, and gains "Enchanted creature gets +1/+1 and is an artifact that's still a creature" and "1: End the effect that created this ability."
「リシド」
(マナ), (T):「リシド」は全ての能力を失い、対象のクリーチャーをエンチャントしたエンチャント(クリーチャー)になり、「[能力]」「(マナ):この能力を作った効果を終了させる」という能力を得る。
[Licid]
[Mana], T: [Licid] loses all abilities, becomes an enchant creature enchanting target creature, and gains "[Ability]" and "[Mana]: End the effect that created this ability."
- 《Illusionary Mask》の文章は、無数のルール問題を解決するために変更された。
《Illusionary Mask》
(X):点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を手札から裏向きで場に出す。この裏向きのクリーチャーがダメージを与えるかダメージを受けるかタップ状態になった場合、表向きにする。この能力はソーサリーがプレイできるときにしかプレイできない。
Illusionary Mask
X: Put a creature card with converted mana cost X or less from your hand into play face down. If the face-down creature deals or is dealt damage or becomes tapped, turn it face up. Play this ability only any time you could play a sorcery.
- エクステンデッドでも使用できないカードについてのオラクル文章は現在更新中である。細かな変更が無数にあるので、こういったルール・チームの発表でリストアップすることはできない。しかし、更新が終わった際には、変更点の箇条書きも公表される予定である。
特定カードの裁定
- 呪文がプレイされたときに誘発する能力は、呪文カードが宣言されたときに誘発する。例えば、ある能力に「プレイヤーが青の呪文をプレイするたび」と書かれていた場合、呪文が宣言の開始時に青であった場合にだけ誘発し、プレイの途中で青にかわった場合には誘発しない。
例:あなたは《水晶のロッド/Crystal Rod》をコントロールしている状態で、《修繕/Tinker》をプレイした。
《水晶のロッド》
プレイヤーが青の呪文をプレイするたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、あなたは1点のライフを得る。
Crystal Rod
Whenever a player plays a blue spell, you may pay 1. If you do, you gain 1 life.
《修繕》
修繕をプレイするための追加コストとして、アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを探し、そのカードを場に出す。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。
Tinker
As an additional cost to play Tinker, sacrifice an artifact.
Search your library for an artifact card and put that card into play. Then shuffle your library.
《水晶のロッド》の能力は、最初に《修繕》を宣言したときに誘発する。《水晶のロッド》を《修繕》の追加コストとして生け贄に捧げたとしても、《水晶のロッド》の能力が解決されたときに、(1)を支払って1点のライフを得ることができる。
- 《マロー/Maro》や《ヤヴィマヤのカヴー/Yavimaya Kavu》のテキストのような)クリーチャーのパワーやタフネスの値を定義するカード・テキストは、能力ではない。
それは単なる「特性設定文/characteristic-setting text」である。
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