*マジック* 裁定集
2003年9月

最近の裁定集

Paul Barclay、Jeff Jordan 編(*ぱお*/米村 薫 訳)

訂正

《オークのスパイ/Orcish Spy》[8ED](ポルトガル語版)

 第8版の《オークのスパイ》のポルトガル語版には誤訳がある。「(これらのカードを任意の順番で戻す)」という但し書きは誤りであり、「(これらのカードを同じ順番で戻す)」が正しい。

 オラクルの文章は以下の通りである。

《オークのスパイ/Orcish Spy》[8ED]
{R}
クリーチャー ─ オーク
1/1
{T}: プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーのカードを一番上から3枚見る。

Creature -- Orc
1/1
{T}: Look at the top three cards of target player's library.

《ラノワールのビヒモス/Llanowar Behemoth》[8ED](日本語版)

 第8版の《ラノワールのビヒモス》の日本語版には誤植がある。「ターン終了時まで +1/+ の修正を受ける」となっているのは、「ターン終了時まで +1/+1 の修正を受ける」が正しい。

 オラクルの文章は以下の通りである。

《ラノワールのビヒモス/Llanowar Behemoth》[8ED]
{3}{G}{G}
クリーチャー ─ ビヒモス
4/4
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:ラノワールのビヒモスはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。

Creature -- Behemoth
4/4
Tap an untapped creature you control: Llanowar Behemoth gets +1/+1 until end of turn.

《商人の巻物/Merchant Scroll》[8ED](日本語版)

 第8版の《商人の巻物》の日本語版には誤植がある。タイプ行が「商人の巻物」となっているが、これは「ソーサリー」が正しい。《商人の巻物》はソーサリーであり、ソーサリーとしてプレイされる。

 オラクルの文章は以下の通りである。

《商人の巻物/Merchant Scroll》[8ED]
{1}{U}
ソーサリー
あなたのライブラリーから青のインスタント・カードを探し、公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切りなおす。

Sorcery
Search your library for a blue instant card, reveal that card, and put it into your hand. Then shuffle your library.

詳細ルール

 マジック・詳細ルールの2003年7月1日版(私訳3.0版)の継続的効果の扱いには問題があった。継続的効果を種類順に処理するルール(rule 418.5a)において、コントロール変更効果とタイプ変更効果の相互作用によって、正しくない結果が導かれていた。以下に、このルールを改定する。

418.5a オブジェクトの特性値は、そのオブジェクトそのものの特性値から始まり、それから以下の種類順に継続的効果を適用して求める。(1)コピー効果(rule 503〔呪文や能力のコピー〕参照)、(2)コントロール変更効果、(3)文章変更効果、(4)タイプ(および特殊タイプ、サブタイプ)変更効果、(5)パワーやタフネスを変更しない一般の継続的効果、(6)パワーやタフネスを変更する継続的効果。
 それぞれの種類別において、まず特性定義能力による効果を最初に適用し、それから他の効果を適用する。パワーやタフネスの変更に関しては、特性定義能力の効果の後、他の効果よりも先に、カウンターによる変更を適用する。タイムスタンプ順と依存のルール(rule 418.5b 〜 5g)参照。

オラクルの表記と明確化

 第8版基本セットの発売と、7/1の詳細ルール更新に伴って、オラクルの一部の記述が修正されている。(英語版の第8版では、全ての文章はオラクルと一致している)

  1. キッカー能力を持つ全てのカードの表記が「あなたが[コスト]のキッカー・コストを支払った場合、/if you paid the [コスト] kicker cost」から「[コスト1]のキッカー・コストを支払った場合/if the [コスト1] kicker cost was paid」に改められた。これによって、コントロール変更効果との相互作用が明確化された。
  2. 無色マナをマナ・プールに加える能力のテンプレートが、「あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える/add one colorless mana to your mana pool」から「あなたのマナ・プールに{1}を加える/add {1} to your mana pool」に改められた。
  3. 色マナをマナ・プールに加える能力の中で、「あなたのマナ・プールに緑色のマナ1点を加える/add one green mana to your mana pool」となっていた能力のテンプレートが「あなたのマナ・プールに{G}を加える/add {G} to your mana pool」に改められた。
  4. ランページ能力は、複数のクリーチャーにブロックされた状態になったときではなく、ブロックされた状態になったときに誘発するように改められた。「ランページ[X]/Rampage [X]」は「このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、このクリーチャーをブロックしている2体め以降のクリーチャー1体ごとに、ターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける/Whenever this creature becomes blocked, it gets +X/+X until end of turn for each creature blocking it beyond the first」という意味である。これによってランページ能力の効果はほとんど変化しない。
  5. 《強要/Coercion》[8ED]と《精神創傷/Mind Slash》[8ED]は、《強迫/Duress》[7E]や《ロボトミー/Lobotomy》[IN]と同種のカードに分類されている。これらは「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る」のではなく、「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する」。
    《強要/Coercion》[8ED]
    {2}{B}
    ソーサリー
    対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、あなたはその中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

    Sorcery
    Target opponent reveals his or her hand. Choose a card from it. That player discards that card.
    《精神創傷/Mind Slash》[8ED]
    {1}{B}{B}
    エンチャント(場)
    {B}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、あなたはその中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできる時にしかプレイできない。

    Enchantment
    {B}, Sacrifice a creature: Target opponent reveals his or her hand. Choose a card from it. That player discards that card. Play this ability only any time you could play a sorcery.
  6. 《擬態の仮面/Mask of the Mimic》[ST]は「場に出ているクリーチャー・カード」ではなく「トークンでないクリーチャー」と書き改められた。
    《擬態の仮面/Mask of the Mimic》[ST]
    {U}
    インスタント
    擬態の仮面をプレイする際の追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
    トークンでないクリーチャー1体を対象とし、あなたのライブラリーからそれと同名のカードを1枚探し、それを場に出す。その後であなたのライブラリーを切り直す。

    Instant
    As an additional cost to play Mask of the Mimic, sacrifice a creature.
    Search your library for a card with the same name as target nontoken creature and put that card into play. Then shuffle your library.
  7. 《死の奈落の捧げ物/Death Pit Offering》[8ED]の場に出たときの能力は誘発型能力になった。
    《死の奈落の捧げ物/Death Pit Offering》[8ED]
    {2}{B}{B}
    エンチャント(場)
    死の奈落の捧げ物が場に出たとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
    あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。

    Enchantment
    When Death Pit Offering comes into play, sacrifice all creatures you control.
    Creatures you control get +2/+2.
  8. 《泥棒の競り/Thieves' Auction》[8ED]の文章は明確化された。
    《泥棒の競り/Thieves' Auction》[8ED]
    {4}{R}{R}{R}
    ソーサリー
    場のすべてのカードを脇に置く。あなたから始めて、各プレイヤーは脇に置かれたカードを1つ選び、それをそのプレイヤーのコントロール下で、タップ状態で場に出す。この手順を、すべてのカードが選ばれるまで繰り返す。
    Sorcery
    Set aside all nontoken permanents. Starting with you, each player chooses one of the cards set aside and puts it into play tapped under his or her control. Repeat this process until all those cards have been chosen.
  9. 《墓石の階段/Tombstone Stairwell》[MI]は、クリーチャー・タイプを問わず、それが出したトークン全てを破壊するようになった。これは《人工進化/Artificial Evolution》[ONS]との相互作用防止である。
    《墓石の階段/Tombstone Stairwell》[MI]
    {2}{B}{B}
    エンチャント(ワールド)
    累加アップキープ {1}{B}
    各ターンのアップキープ開始時に、墓石の階段が場にある場合、各プレイヤーは、自分の墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき1体の、2/2で速攻を持つ黒の屍鬼・ゾンビ・トークンを場に出す。ターン終了時に、および、墓石の階段が場を離れたとき、墓石の階段によって場に出たトークンをすべて破壊する。それらは再生できない。

    Enchant World
    Cumulative upkeep {1}{B}
    At the beginning of each upkeep, if Tombstone Stairwell is in play, each player puts into play a 2/2 black Tombspawn Zombie creature token with haste for each creature card in his or her graveyard. At end of turn or when Tombstone Stairwell leaves play, destroy all tokens put into play with it. They can't be regenerated.
  10. 《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath's Shapeshifter》[ST]はコピー効果から特性定義効果になった。これによって奇妙な相互作用はかなり修正されるようになる。
    《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath's Shapeshifter》[ST]
    {1}{U}{U}
    クリーチャー ─ 多相の戦士
    0/1
    ヴォルラスの多相の戦士が場にあってあなたの墓地の一番上にあるカードがクリーチャー・カードである限り、ヴォルラスの多相の戦士はそのカードのカード名、マナ・コスト、色、タイプ、特殊タイプ、サブタイプ、パワー、タフネスを持つ。また、そのカードの能力を、これ自身の能力に加えて持つ。
    {2}: あなたの手札からカードを1枚捨てる。

    Creature -- Shapeshifter
    0/1
    As long as Volrath's Shapeshifter is in play and the top card of your graveyard is a creature card, Volrath's Shapeshifter has that card's name, mana cost, color, types, supertypes, subtypes, power, and toughness. It has that card's abilities in addition to its own.
    {2}: Discard a card from your hand.

All trademarks, including character names, are property of Wizards of the Coast, Inc., a subsidiary of Hasbro, Inc. (Copr.)2003 Wizards.