編集 マジック・ルールチーム
《中の樹の木霊》の転生の値は、転生を作る常在型能力によって継続的に計算され、決定される。転生能力が誘発した時点で、常在型能力によって計算された最後の値を用いる。この値の計算には、場に残っているスピリットだけでなく、《中の樹の木霊》と、それと同時に場を離れたスピリットも数える。
オラクルの文章は以下のとおり。
《中の樹の木霊/Kodama of the Center Tree》[BOK]
{4}{G}
伝説のクリーチャー ─ スピリット
*/*
中の樹の木霊のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたのコントロールするスピリットの数に等しい。
中の樹の木霊は「転生X」の能力を持つ。Xはあなたのコントロールするスピリットの数に等しい。
Legendary Creature -- Spirit
*/*
Kodama of the Center Tree's power and toughness are each equal to the number of Spirits you control.
Kodama of the Center Tree has soulshift X, where X is the number of Spirits you control.
ミラディン・ブロックには、カードのコピーを作ってプレイすることを許可するカード群があった。このコピーの制作およびそのコピーのプレイはそれぞれ任意であるということを明確にするため、オラクルの文章を変更する。呪文が適正にプレイできない場合、コピーもせず、プレイもしないということも認められる。この変更による、プレイに関する機能変化は存在しない。
新しいオラクルの文章は以下のとおり。
《等時の王笏/Isochron Scepter》[MRD]
{2}
アーティファクト
刻印 ─ 等時の王笏が場に出たとき、点数で見たマナ・コストが2以下の、あなたの手札にあるインスタント・カード1枚をゲームから取り除いてもよい。(取り除いたカードはこのアーティファクトに刻印される。){2}, {T}: 刻印されているインスタント・カード1枚をコピーしてもよい。そうした場合、そのコピーをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
Artifact
Imprint -- When Isochron Scepter comes into play, you may remove an instant card with converted mana cost 2 or less in your hand from the game. (The removed card is imprinted on this artifact.)
{2}, {T}: You may copy the imprinted instant card. If you do, you may play the copy without paying its mana cost.
《一望の鏡/Panoptic Mirror》[DST]
{5}
アーティファクト
刻印 ─ {X}, {T}: 点数で見たマナ・コストがXの、あなたの手札にあるインスタントまたはソーサリー・カード1枚をゲームから取り除いてもよい。(そのカードはこのアーティファクトに刻印される。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたは刻印されているインスタントまたはソーサリー・カード1枚をコピーしてもよい。そうした場合、そのコピーをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
Artifact
Imprint -- {X}, {T}: You may remove an instant or sorcery card with converted mana cost X in your hand from the game. (That card is imprinted on this artifact.)
At the beginning of your upkeep, you may copy an imprinted instant or sorcery card. If you do, you may play the copy without paying its mana cost.
《運命の逆転/Reversal of Fortune》[5DN]
{4}{R}{R}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはその手札を公開する。あなたはその中にあるインスタントまたはソーサリー・カード1枚をコピーしてもよい。そうした場合、そのコピーをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
Sorcery
Target opponent reveals his or her hand. You may copy an instant or sorcery card in it. If you do, you may play the copy without paying its mana cost.
《呪文縛りの杖/Spellbinder》[DST]
{3}
アーティファクト ─ 装備品
刻印 ─ 呪文縛りの杖が場に出たとき、あなたはあなたの手札にあるインスタント・カード1枚をゲームから取り除いてもよい。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは刻印されているインスタント・カード1枚をコピーしてもよい。そうした場合、そのコピーをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
装備 {4}
Artifact -- Equipment
Imprint -- When Spellbinder comes into play, you may remove an instant card in your hand from the game.
Whenever equipped creature deals combat damage to a player, you may copy the imprinted instant card. If you do, you may play the copy without paying its mana cost.
Equip {4}
《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix》[MRD]
{3}
アーティファクト
刻印 ─ 呪文織りのらせんが場に出た時、単一の墓地にあるソーサリー・カード2枚を対象とする。あなたはそれらをゲームから取り除いてもよい。(取り除かれたカードはこのアーティファクトに刻印される。)
いずれかのカードがプレイされるたび、それが刻印されているソーサリー・カードの一方と同じ名前を持っていた場合、あなたはその他方をコピーしてもよい。そうした場合、そのコピーをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
Artifact
Imprint -- When Spellweaver Helix comes into play, you may remove two target sorcery cards in a single graveyard from the game. (The removed cards are imprinted on this artifact.)
Whenever a card is played, if it has the same name as one of the imprinted sorcery cards, you may copy the other. If you do, you may play the copy without paying its mana cost.
アラビアン・ナイトの《守護魔獣》は、破壊効果との相互作用を明らかにし、コントロール変更効果を現在の種類別のルールに載せて考えられるようにするために更新された。
新しいオラクルの文章は以下のとおり。
《守護魔獣/Guardian Beast》[ARN]
{3}{B}
クリーチャー ─ ガーディアン
2/4
守護魔獣がアンタップ状態である限り、あなたがコントロールする、クリーチャーでないアーティファクトはエンチャントされない。それらは破壊されない。他のプレイヤーはそれらのコントロールを得ることができない。
Creature -- Guardian
2/4
As long as Guardian Beast is untapped, noncreature artifacts you control can't be enchanted, they're indestructible, and other players can't gain control of them.
印刷されている《大峨の匪賊》は、いつ防御側プレイヤーがクリーチャーを生け贄に捧げるのかがわかりにくい書式になっていた。新しい文章では、生け贄を捧げるのは、攻撃クリーチャー指定ステップ中に誘発型能力が解決された時であることが明確化される。
新しいオラクルの文章は以下のとおり。
《大峨の匪賊/Ogre Marauder》[BOK]
{1}{B}{B}
クリーチャー ─ オーガ・戦士
3/1
大峨の匪賊が攻撃するたび、防御側プレイヤーがクリーチャーを1体生け贄に捧げない限り、大峨の匪賊はターン終了時まで「大峨の匪賊はブロックされない」の能力を得る。
Creature -- Ogre Warrior
3/1
Whenever Ogre Marauder attacks, it gains "Ogre Marauder can't be blocked" until end of turn unless defending player sacrifices a creature.
(略)
《武道家の庭師》の能力は土地カード「1枚」を場に出す。日本語では単数形複数形が存在しないので、この明確化が必要となった。
オラクルの文章は以下のとおり。
《武道家の庭師/Budoka Gardener》[CHK]
{1}{G}
クリーチャー ─ 人間・モンク
2/1
{T}: あなたは手札にある土地カードを1枚場に出してもよい。あなたが10以上の土地をコントロールしている場合、武道家の庭師を反転する。
Creature -- Human Monk
2/1
{T}: You may put a land card from your hand into play. If you control ten or more lands, flip Budoka Gardener.
《生命の織り手、土塊/Dokai, Weaver of Life》[CHK]
伝説のクリーチャー ― 人間・モンク
3/3
{4GG}, {T}:緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体場に出す。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。
Legendary Creature -- Human Monk
3/3
{4}{G}{G}, {T}: Put an X/X green Elemental creature token into play, where X is the number of lands you control.
日本語版では、プレイヤーを対象に取らなくなっていた。
オラクルの文章は以下のとおり。
《貪る強欲/Devouring Greed》[CHK]
{2}{B}{B}
ソーサリー ─ 秘儀
貪る強欲をプレイする際の追加コストとして、あなたは望む数のスピリットを生け贄に捧げてもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、これにより生け贄に捧げられたスピリットの総数の2倍に2を加えた点数のライフを失う。あなたはその点数に等しいライフを得る。
Sorcery -- Arcane
As an additional cost to play Devouring Greed, you may sacrifice any number of Spirits.
Target player loses 2 life plus 2 life for each Spirit sacrificed this way. You gain that much life.
日本語版の《残忍な詐欺師》は、他のカード(《残酷な詐欺師/Cruel Deceiver》[CHK])と同名になっていた。《残忍な詐欺師》の名前を「残忍な詐欺師」と改める。
オラクルの文章は以下のとおり。
《残忍な詐欺師/Feral Deceiver》[CHK]
{3}{G}
クリーチャー ─ スピリット
3/2
{1}:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。
{2}:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地である場合、残忍な詐欺師はターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。この能力は1ターンに1回のみプレイできる。
Creature -- Spirit
3/2
{1}: Look at the top card of your library.
{2}: Reveal the top card of your library. If it's a land, Feral Deceiver gets +2/+2 and gains trample until end of turn. Play this ability only once each turn.
《静風の日暮》の能力は戦闘ダメージをプレイヤーに与えた時に誘発するものである。対戦相手に限るものではない。
オラクルの文章は以下のとおり。
《静風の日暮/Higure, the Still Wind》[BOK]
{3}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・忍者
3/4
忍術 {2}{U}{U} ({2}{U}{U}, あなたがコントロールするブロックされていない攻撃クリーチャー1体をオーナーの手札に戻す:このカードをタップ状態の攻撃クリーチャーとして場に出す。)
静風の日暮がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、あなたは自分のライブラリーから忍者カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。 そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
{2}:忍者1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
Legendary Creature -- Human Ninja
3/4
Ninjutsu {2}{U}{U} ({2}{U}{U}, Return an unblocked attacker you control to hand: Put this card into play from your hand tapped and attacking.)
Whenever Higure deals combat damage to a player, you may search your library for a Ninja card, reveal it, and put it into your hand. If you do, shuffle your library.
{2}: Target Ninja is unblockable this turn.
日本語版の《輝く群れ》は、あなたへのダメージだけを軽減するようになっていた。正しくは、あなたとあなたのコントロールするクリーチャーへのダメージを軽減する。
オラクルの文章は以下のとおり。
《輝く群れ/Shining Shoal》[BOK]
{X}{W}{W}
インスタント ― 秘儀
あなたは輝く群れのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストがXの白のカードを1枚ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つがあなたとあなたのコントロールするクリーチャーに与えるX点のダメージは、代わりにそれに与えられる。
Instant -- Arcane
You may remove a white card with converted mana cost X in your hand from the game rather than pay Shining Shoal's mana cost.
The next X damage that a source of your choice would deal to you or a creature you control this turn is dealt to target creature or player instead.
(略)
(略)
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