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一般イベント用ジャッジ法

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 ほとんどのマジック・プレイヤーは楽しみのためにプレイしていて、イベントを交流会のようなものと考えています。一般の「ルール適用度」(REL)でイベントを行なうことによって、私たち(ジャッジ)はこの環境を促進するため、他の人に勧めることを簡略化することにしました。たとえば、ブースター・ドラフト中におしゃべりをしても――それが戦略的アドバイスやそのドラフトについての議論でない限り――いいんです。今、「戦略的アドバイスでない限り」と言った通り、そこには確固たるラインが存在します。この文書で、その境界線を定義し、あなたがプレイヤーにとって楽しめるイベントを運営することを助けます。

 あなたのプレイヤーは、正しくプレイしているはずです。しかし、マジックは複雑なので、誤りはどうしてもつきものです。ここで言う誤りとは、必要なリソースがない状態で呪文を唱えようとしたり、あるいは必ずしなければならない処理を忘れたり、という類の誤りのことです。私たちにもプレイミスを起こさないようにすることはできませんが、私たちは状況を正すために最善の努力をすることはできますし、プレイヤーに、誤りを見つけたならジャッジを呼ぶのが最善だ、ということを知らせることもできます。

 呼ばれたジャッジはプレイヤーにいくつか質問し、誤りが故意でなく事故だと確信したなら、そのほとんどはこの文書に書かれているどれかに該当するでしょう。裁定を告げるときは、確信を持って伝えて下さい。自信がなかったら、答えを確認しましょう。プレイヤーは、あなたが苦労してよりよい裁定を出そうとしていることを理解し感謝してくれることでしょうし、あなたはよりよい裁定を下すことができるでしょう。状況がこの文書に書かれていなかった場合、あなたの経験と常識から可能な限り最善の答えを伝えて、よりよい裁定については後から考えて下さい。ヘッドジャッジには絶対の権限があり、ヘッドジャッジが裁定を下したならプレイヤーはその指示に従うことになるということを忘れないで下さい。

 誤りを正すことも大切ですが、プレイヤーに注意深くプレイするように伝えることも大切です。その一方で、あまり重大に捉えさせると、あなたのイベントを楽しくくつろいだ雰囲気に保てなくなります。しかし、場合によってはただ注意を喚起するだけでは足りないこともあります。あなたの度重なる指導にもかかわらず何回も繰り返して同じ誤りを犯すプレイヤーには、次は【ゲームの敗北】を出す、と警告しましょう。実際に【ゲームの敗北】を出す必要はないことを信じていますが、この警告を聞いたプレイヤーはその振る舞いを改めるに違いありません。

 イベントでデッキリストを使っている場合や、高額の賞金がかかっていたり、その他の理由で競技的であるなら、ルール適用度は一般でなく競技で行なうべきです。 ほとんどのマジック・プレイヤーは楽しみのためにプレイしており、イベントを交流会として捉えています。一般REL(ルール適用度)は、歓迎する空気と友好的な対戦環境を促進します。ジャッジとして、私たちは友好的であり、関わりを持ち、場合によっては自分自身もイベントでプレイし、そして、プレイヤーと同じようにデッキ作成やマッチとマッチの間など時を見て助け合うことが推奨されています。諍いや疑問が生じたときの権限者であるわた誠意たちは、可能な限り公正で丁寧な態度を取ることが望まれます。

 マジックは複雑で、誤りは生じるものです。プレイヤーが誤りを犯すことを防ぐことはできませんが、可能な限り公正な形で状況をただすよう全力を尽くすことは可能です。助けを必要としているとき、あるいは何かがおかしいと感じたときに、ジャッジを呼ぶのが最善の手だと言うことをプレイヤーが知ることは重要です。戦略的な選択肢を提示してしまうことよりも、プレイヤーを教導し、ゲームを継続させることに焦点を置きましょう。通常、マッチで何か不正なことが起こっているときにのみ直接介入をしますが、それ以外にも行動を調整することは可能です。例えば、プレイヤーが誘発を忘れていたことに気づいた時、イベントが教導に重きを置いているか、それとも比較的競技的なのかによって介入すべきかどうか、また介入の頻度はどうあるべきかが変わってきます。

 質問に答えるときは、答えに自信が無ければルールを再確認しましょう。そのためにマッチを1分以上止めてしまうような場合は、そのかかった分だけマッチの終了時に延長時間を与えましょう。プレイヤーが誤ってルールに違反した場合、下に記す最適な措置を適用しましょう(故意のルール違反は『重大な問題』です)。書かれている中にふさわしい状況がなければ、経験と常識から最適な裁定を出してください。他の文書(違反措置指針)に書かれている理念や処理はより厳密な環境のために書かれたものなので、一般RELで行われるイベントには適用すべきではありません。

 誤りを正すだけでなく、より慎重にプレイするようにプレイヤーに確認させるのも重要です。イベントを楽しくくつろいだ雰囲気に保つため、必要以上に厳しくしてはいけません。何度も思い出させたにもかかわらず同じ誤りを繰り返すプレイヤーには、もう一度やったら【ゲームの敗北】になるという警告をしましょう。この最終処分は必要ないとは思いますが、そういうことがありうると伝えることでプレイヤーは振る舞いを正すことでしょう。

 イベントでデッキリストを使ったり、高額な商品を出したり、その他何らかの理由で競技的であれば、一般RELでなく競技RELでイベントを運営することができます。その場合、この文書ではなく違反処置指針を参考にして、より複雑な状況も解決できるようにしてください。この文書ではなくマジック違反処置指針を使うことが必要となります。より高いRELでイベントを開催する前に、充分把握するようにしてください。マジック違反処置指針は、http://www.wizards.com/wpn/Events/Rules.aspx にあります。

よくある誤り 『よくある誤り』

 その処理が「 これらの能力は、それが本来起こっているはずの時点でプレイヤーがその存在を示さなかった場合に、忘れられたものとして扱われます。この能力に「〜してもよい」という類の(選択的な)ものなら、その選択をしなかったものとして扱い、何も修正は行ないません。そうでない場合、その処理を即座に解決します。ある行動が複数回忘れられていた場合、そのターンに忘れていたものだけを解決し、それ以前のものは無視します。という語が含まれていた場合、そのプレイヤーはその行動をしないことを選んだものとして扱われます。そうでなければ、忘れてから時間が経ちすぎていて処理すると悪影響を及ぼすと判断したのでない限り、それをすぐにスタックに置きます。一例を挙げると、その効果が起こっていない状況に基づいてなんらかの判断がされている場合には、その能力をスタックに置いてはなりません。他のゲームルール違反は必ず指摘しなければなりませんが、対戦相手が誘発型能力を忘れていることに関しては指摘する必要はありません。指摘したければ、指摘するのも自由です。

 デッキの「既知の」(以前の呪文がカードをデッキの一番下に置いたりしていませんか?)部分を横によけて、公開されてしまったカードを「未知の」部分と混ぜて切り直します。その後はそのままプレイを続けます。 どちらかのプレイヤーがライブラリーの一部分でも知っているかどうかを確認します。見えたカードを知らない部分に入れて切り直し、それから知っている部分のカードを元の位置に戻します。一例を挙げると、プレイヤーが自分のライブラリーの一番下のカード2枚を知っていた場合、その2枚は切り直さず、ライブラリーの他の部分を切り直したあとで一番下に元の通りに戻します。

 何枚多く引いたかを確認して、 プレイヤー全員がそのカードがどれだか区別できる場合、それを本来の場所に戻します。そうでなければ、何枚多く引いたかを確認して、その枚数のカードを手札から無作為に選び、ライブラリーの一番上に置きます。それが初手だった場合、初手だった場合、一番上ではなくライブラリーに入れて切り直します。(その後、新しい手札を元にマリガンを行なっても構いません)

 プレイヤーの誤りの大半はこれですが、 プレイヤーの誤りの大半はこれで、通常、私たちはゲームをそのまま続けさせることにしています。その時点で異常なこと(プロテクション(緑)のクリーチャーに緑のオーラがついていたり)不正なパーマネントにオーラがついていたり、カードが間違った領域にあったり)を正し、ゲームを続けさせます。ただし、誤りの直後に気づいてすぐ巻き戻せる状態だったなら、そうしてください。巻き戻すことを決定した場合、一部ではなく全部を巻き戻して下さい。巻き戻させることを選んでも良いでしょう。それには、手札から無作為のカードをライブラリーに戻すことでカードを引く行為を巻き戻す(シャッフルはしない)ことや、(攻撃クリーチャー指定やブロック・クリーチャーの指定など)様々な行動を取り消すことなどが含まれます。巻き戻すことにこだわらないようにしましょう!

 あるべきでないカードを取り除き、あるべきカード、あるいはデッキ/サイドボードの枚数が足りなければ任意の基本土地カードと入れ替えます。カードを引く効果の間に見つかった場合、あるべきカードを戻します。そのあと、デッキ/サイドボードの枚数が足りなければ任意の基本土地カードを入れます。こうして追加されたカードは直接ライブラリーに混ぜ入れられます。カードを引く効果の間にこの誤りが見つかった場合、訂正してデッキを切り直した後でカードを引き直させます。その後、プレイヤーに、マッチを始める前に自分のライブラリーやサイドボードの枚数を数えるよう指導して下さい。マッチを始める前に自分のライブラリーの枚数を数え、対戦相手にサイドボードを(裏向きで)提示することを推奨しましょう。

良くない行動 『良くない行動』

 公式な修正を必要としない問題の中に、正すべきものがあり得ます。正すべきものがあります。たとえば、以下のようなものです。

 これらの場合、そのプレイヤーにはそのようなことをしないように教えましょう。たとえば、よりよい切り直し方法や、プレイヤーが自分で判断することの大切さなどを伝えるのです。そのプレイヤーにはよりよい行動(他の切り直す方法、他のプレイヤーに自分で判断させることの重要性、など)を教えましょう。指導を受けた後でもその良くない行動を続けるプレイヤーには、【ゲームの敗北】を与えるべきです。加えて、10分以上マッチに遅刻したプレイヤーは、そのマッチに負けになり、そのラウンドの終了時までに戻っていなければイベントからも途中退出した扱いになります。

 特記事項として、ゲームに遅刻したプレイヤーは、10分以上遅れた場合にはマッチを没収されたものとして扱われます。もう一つ特記事項として、激怒し、 激怒し、あるいは攻撃的、または他者の安全に問題を起こしそうに見えた(汚い言葉を放ったりカードを引き裂いたりなど)プレイヤーの扱いです。プレイヤーについて、特記しておきます。あなたのイベントや店舗で望まれることについてそれらのプレイヤーと厳格な話し合いを持ち、問題のある行為を続ければ重大な問題として扱われ、【失格】になるということを教えてあげて下さい。問題のある行為を続ければ『重大な問題』として扱われ、イベントから退場処分になるということを教えてあげて下さい。他者を脅迫し、あるいは他者やその持ち物に攻撃的態度を取った場合、即座に『重大な問題』として扱うことになります。

重大な問題 『重大な問題』

 イベントにおいて決して許容されない類の振る舞いというものが存在します。以下の状況においては、問題のプレイヤーは【失格】となります。イベント前、イベント中にプレイヤーを教導するためにあらゆる努力は払われるべきですが、この一覧に書かれていることを無視することは認められません。以下のようなプレイヤーは、イベントから退場にし、主催者の判断で出入り禁止にしてください。

 【失格】を出すことが必要になった場合、そのプレイヤーにあなたの決定が最終決定ではあるけれど、DCIからプレイヤー側への事情聴取が行なわれるということを伝えて下さい。あなたのWPN担当者に直接問い合わせ、アドバイスを求めてください。 こうしてプレイヤーを退場にすることを【失格】と言い、プレイヤーになぜこれらの行動が認められないのか教導しなければなりません。また、あなたの判断は絶対でだけれどもジャッジ・プログラムはプレイヤー側からの申し立てを求めていると伝えてください。地域コーディネーターや高レベルジャッジ、WPN担当者に連絡して、【失格】の手順を教わることもできます。

追加の情報について 『リソース』

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